スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.07.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

アメリカナイズ つづき

うーーん...
前回の日記で昔のことを思い出し、腹が立ってきたので、
続けてこの話題を。

アメリカナイズされた人間は本当に自立しているのか?
昔、LAの日系中小企業に関する市場について考えたことが
あります。

結論からいうと、決して日本人社会から離脱し自立できてないともの
でした。ネット広告などで調べられたものだけで、全てではありませんが、
その中のどんな業種でも、顧客の主は日本人。
もちろん、だから全てわるいというわけではないです。
必然性だと思います。たいへんですからね...

ただ、その中で接触した飲食業以外の関係者は、明らかに自立を
強調するものでした。また、そういうとこに限って日本人には強く、
外人には弱い(こびてるって表現がいいかな)ものでした。
あのー接客とかみててですけどね... 移民じゃない日本人には態度でかいんですよ。
完全否定しません。外人への低姿勢はある種の必然性だとも思います。
これは、海外企業に入りこんでる人も同じ。

もちろん、全て見てきた訳ではないのでこれを持って定義つけることは
できませんが、たまたま、周りのほぼ全ての人がそうだったということで
私の中での小さな統計結果によるちっちゃい定義です。

でも、なぜ、日本人に対してそんな態度がとれるんだと思いましたね。
日本人からは外人より比較にならないぐらい
恩恵をうけてるはずのに。しかも、ここは異国の地。
アメリカで働いてることがそんなに立派?
いやー立派だとは思いますよ。自信を持つこともいいことです。
でも、日本人いなかったら、本当にやっていけたかは疑問ですよ。

とまあー、ここまで書いたら冷めてきました。

その友達はいろんな国で仕事した経験があって
日本人には助け、助けられしてきたこともあったようなので、
利益あるものにしかなびかない日本人にしかあえない
という状況に憤りを感じてるんだと思います。

今の日本もそうかもしれないけどねー。
同じなんだから、やっぱり考え方があまいんだよと
いわれちゃうかもねー。

でも、私は彼の気持ちを理解します。

生活形態がアメリカナイズされるは必然性です。
そんなのどこの国でも当たり前です。文化やルールがあるわけですから。
ただ、ハートにおいては環境がかわろうが何しようが本人の問題です。
アメリカナイズという言葉で自己正当化し逃げるのは卑怯。
そもそも、この言葉ってアメリカに来てる人が使うものでは
ない気がしますがね...

ということで、友達には早く気持ちを切り替え、先に進めることを願ってます。

スポンサーサイト

  • 2010.07.17 Saturday
  • -
  • 13:25
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
結末の知らないトップ10までのコミック最終話を公開!アニメは日本文化の一つになりつつあるので今を機会に名作コミックの結末を覚えてみては?
  • 結末の知らない名作コミック
  • 2008/07/09 11:29 AM

PR

profile

search this site.



BlogPeopleガチャガチャブログ
欲しい物をここで検索。
Store-mix.com

新着情報

最近のトラックバック